サーチエンジンで代表されるのはGoogleやYahoo!は、何十億個もある様々な「単語」や「分野」をランダムに検索する仕組なので、不動産などの特定分野に絞って検索しても精度の高い検索結果を得ることは出来ません。
そこで、米国を中心に人気化したのがバーティカルサーチです。
バーティカルサーチは、特定分野に特化して開発された検索手法なので、検索精度が高くなります。
また、バーティカルサーチの場合は、不動産分野を例にとると通常の不動産物件検索サイトと違い、広告費を支払っている不動産会社だけを掲載するわけではなく、ロボット型検索エンジンがインターネット上を駆け巡り、不動産会社関連の情報だけを無料で収集し、表示します。
その結果、掲載件数が最大限になり、情報量が多くなる魅力的なサーチエンジンなのです。
米国では、バーティカルサーチの分野が非常に進歩しており、ユーザーが爆発的に増えているのもうなずける話です。